フレームはマーニの旧型、おぉこれは「買い」鴨と!(^^)!、帰省ラッシュになる前に名古屋まで、先約1名様で私は二番手、
権利が回ってきたら、これも縁だと思ってと密かに期待していたところ、先約様が見送られたことで私のところへ・・・
「やった〜」買ってしまいました4気筒!
10K 12KのSmiths Chronometric Tachometerを入手しており、どちらも万全を期すためにOHをしています。10Kは国内、12KはUKに出していました。どちらも本当にOHしたのか?って感じですかね。白針が0に戻らない、スパイ針もリセットボタンを押しても戻らない。残念です。
リアブレーキマスター側はロッドが短いので再作成、ブレーキマスターのプッシュアーム部分のボルトを締めこんでいくと締まって動かなくなってしまう。。。
脱落防止にピンを入れて対応いただいます。
ボルト部分は、径が合わないのでカラーを再作成です。
このステップはMAGNIの旧ステップでいまのものとは違ってゴツイ作りです。
ステップ回りのリンケージはシフト側はスペースに余裕が無く調整が難しく、ロッドは少し短く造り直しピロボールにして収める計画になりました。
6年の月日を乗り越えエンジンに火が入りました。
これからキャブのセッティングです。
MAGNIに当時のセッティング情報を問い合わせしたら速攻で回答をいただきました。
Giovanniさん、いつもありがとうございます。
あら。。タコメーター調子悪いですね。
あら、ウィンカーも点かなくなってしまいました。
以前より車検対応型の小さなスピードメーターを探していました。
少し価格は高いのですがドイツ製のmotogadgetのMotoScoopMINI、このメーターですが兎に角小さい。
ワイヤーケーブルはありませんマグネットの回転数を拾ってタイヤサイズで速度、距離を計算します。
主張しないこの位置にステーを作成して取り付けていただきました。
ライトは750Sと同じメッキものです。これは結構希少な部品です。中身はCEVではなくCIBIEなんです、たぶんMAGNIのこだわりみたいです。ホーンはCEVの12Vで、これも最近はあまり見かけませんね。750SのAPRILIA製と同じものを探していたのですが見つけられませんでした。スターターも汚れていたので黒い部分は黒く再塗装してもらいました。
なるべくスイッチ関係は目立たないようしたいと考えたのですが、無理でしょうかね。
今風のスィッチやハンドル埋め込みも検討しましたが、どうも馴染みません。
AMERICAはAPRILIA 36381が標準です。やはりイタリアンなので国産や中国製は避けたいですね。
いろいろ考え試行錯誤で左右ともAPRILIA製のメッキカバーのスィッチで行くことしました。ちなみに左は超希少750Sの標準パーツのものです。
キャブのOHも完了しキャブまわり取付です。
ホースクリップの入手に時間がかかっておりましたが無事に入手できました。
イタリアン・レーサーでよく見かけるこの緑ホース、イタリアARITE製です、独特の色ですよね。
ARITEはゴム専門メーカーなので燃料によるホース劣化が少ないとの評判のホースです。しかし、このホース分厚く外径13oもあります。なのでぶ太いので4気筒のキャブまわりの取りまわしが大変です。さてガソリンがうまく流れてくれるか少し心配ですね。
それとこのホースクリップ国内では扱っているところ数か所しかありません、今回はオーストラリアから入手しました。
これDUCATIのイモラで使われいるホースクリップなんです。二重なんです。いいでしょ。
MAGNI製の配線です。オリジナルと同じと思っていたのですが、どうも線の色が違うです。配線図をMAGNIにメールで要求したら速攻で送ってくれました。ありがとうGiovanniさん。
でも、配線図の色も違っているような・・・・何が正しいのわからくなりますよね。
リヤブレーキまわりが概ね納まりました。しかし、このホースは今時のメッシュホースではありません。
当時と同じような油圧機械用のホースなので内部に樹脂が入っており90度に曲げるとポッキッと折れてしまいます。
やさしくやさしく取りまわしていただき何とか装着完了です。
あとはリヤマスターとブレーキペダルのリンク制作です。
AMERICAのハンドルスイッチはAPRILIAの36387と36381が標準です。ハンドルまわりをすっきりさせたかったので代替えを探しておりました。長いことeBayでスクロールホイールをくるくるやっていまして、やっと750SのAPRILIAの四角メッキスイッチボックスを入手することができました。右は比較的入手可能なのでI様より譲っていただいていたのでこれで揃いです。
しかし。。。。。。
ながいことそのままでしたのでキャブオーバーホールです。
全バラです。
メインジェットに腐食がありなので要交換なのですが物が無く少し加工すれば使えそうなものがありますので加工して対応です。
フロートは浸水しており接着面を剥がして再接着で対応です。